2016年03月25日

すっかり春ですね

先日、地盤レベルの確認のために現場を訪れました。
昨年秋に解体をして、すっかり更地になっているのですが、
ポツンと、花一輪。
昔の花壇の名残で、スイセンが咲いていました。
すっかり春ですね。

IMG_7359.jpg

posted by peardrops at 16:53| Comment(0) | 日記

2016年03月18日

建仁寺

先日、祇園近くにある建仁寺を訪れました。

IMG_7021.jpg

建仁寺といえば俵屋宗達の風神雷神の屏風絵で有名ですが、
現在展示されているのは複製で、実物は京都国立博物館に寄託されているそうです。

IMG_3994.JPG

この風神雷神図、
元はと言えば宇多野にある妙光寺のために製作されたもの。

妙光寺→建仁寺→京都国立博物館と場所を移ることになっていますが、
俵屋宗達が描いた当初はどんな空間にあったのか知りたくなります。


俵屋宗達が生きていた時代に思いを馳せながら何気に軒瓦を見上げると、、、

IMG_7019.JPG

軒瓦といえば装飾文様や家紋だったりが多いのですが、
模様ではなく文字!
これはこれでデザインだなと思いました。

posted by peardrops at 12:53| Comment(0) |

2016年03月16日

キノコづくし

先日、キノコ料理専門店に行きました。

キノコといえば、椎茸、しめじ、えのき、エリンギ・・・等が思い浮かびますが、
初めて食べるキノコがたくさんありました。

アワビタケ、キヌガサダケ、ヒトヨダケ、ヤマブシタケ、トキイロヒラタケ、アミタケ等
普段の食卓には出てこないキノコが沢山。


kinoko.JPG


写真左下の黄色いキノコは「タモギタケ」というキノコで、
タモ類の樹木によく発生することに因んで命名されたものとのことでした。
住宅のカウンター材等でもよく利用するタモがここで出て来て
思わず名前を聞き返してしまい、
店主さんから「食いつくところがそこですか!」と突っ込みが。
つい職業病が出てしまいました。

それぞれに食感や味もちがい、美味しく頂きました。

店舗情報:
創士庵
http://www.sousian.com

posted by peardrops at 15:58| Comment(0) |