2017年05月17日

ざっくりショールム見学

昨日は、実施設計中のお客様と8メーカーさんを
“ざっくりショールーム見学”をしてきました。
商品を選定するのではなく、ヒアリングの一環です。
ざっくり見学をすることで、イメージやコダワリを共有していきます。

例えば、
デザインや使い勝手、お好みはもちろんのこと、
さらに踏み込んで、お掃除の遣り方やそのコダワリ、日常生活のなかでの動きなどが
物を見ながらの会話していると自然とでてきます。
特に家事に関しては、明快にご家族の特徴が出てきますので、
しっかりと聞き取ります。

普段の事務所などでの打合せから、また一歩深い具体的な生活のお話ができ
計画に反影して行くことができます。
十人(住人)十色とは良く言ったもので、どのご家族も、全く持って異なります。
毎回、驚きもありますし、また楽しい時間です。
せっかくの、「オンリーワンの家づくり」なので、
ご家族らしいお家になる様に、意識を共有していきましょう。


今週日曜日の事務所での無料相談会の受付は、5/19までです。
午前、14時までは埋まりました。
なかなか設計事務所のハードルは高いと思われがちですが、
女性建築家から見た家づくりのアドバイスをさせていただきます。
お気軽にご連絡下さいね。お待ち致しております。
http://www.peardrops.net/soudankai.html

posted by peardrops at 10:52| Comment(0) | 日記