2017年07月03日

7月に入り

毎日暑い日が続きますね。
蓮の花がちょうど見頃な季節となりました。

hasu.JPG

現場や、実施図面のアップや、新規のプレゼンなどが重なり、
少しバタバタしております。(ブログを書けてな言い訳ですが)

梅雨時期にしたいこと。(去年も書いたと思いますが・・・)
家の大掃除です!特に水廻り。
日常のお手入れに加えて一歩踏み込んだお掃除をします。
例えば、換気扇。キッチンよりも、浴室やトイレなどの換気扇を掃除します。
それと、空気清浄機やエアコンのフィルターもチェックします。

ホコリが溜まる所に湿度が加わり、もしカビが発生すると
健康被害も出ますので、注意の時期ですね。
今の住宅は気密性が高いので、
建築材料でのシックハウスより気がかりです。
お気をつけ下さいね。

posted by peardrops at 17:03| Comment(0) | 日記

2017年06月21日

既存住宅状況調査技術者講習会

先日、「既存住宅状況調査技術者講習会」を受講してきました。

宅地建物取引業法が一部改正され、平成30年4月から既存住宅の売買時に
「既存住宅状況調査」に関する説明が義務付けられます。
この既存住宅状況調査の実施は、登録期間の講習を終了した建築士のみに認められています。

ということで、第1回目に行われた講習会を受けてきました。

kousyu.JPG

posted by peardrops at 16:49| Comment(0) | 日記

2017年06月12日

梅雨入りしましたね

梅雨入りしましたが、天気のいい日が続きますね。

現場が始まるので晴れているのは嬉しいです。
でも、水不足にならないかと少し不安も。

ajisai.JPG


この季節、あちらこちらで紫陽花が綺麗に咲いていますね〜

posted by peardrops at 11:36| Comment(0) | 日記